2015年04月28日

授業体験会・クラブ体験会の様子

今月25日(土)に、今年度の第一回中学校説明会を行いました。

今回は説明会と併せて、授業体験会とクラブ体験会もございましたので、

その様子をお伝えいたします。



授業体験会は宗教と数学(算数)でした。

宗教では、今月5日に復活祭(イースター)がありましたので、

イースターエッグを作りました。

0425イースターエッグ.jpg

復活の象徴である卵に、色を塗っていきます。

すてきなイースーターエッグができあがりました。


数学では計算問題を解いていきましたが、

普段とは逆転して、答えから式を導いていきました。



クラブ体験会では生物部、家庭科部、ダンス部、卓球部でそれぞれ体験を行いました。

生物部はスライム作りや割れないシャボン玉作りなど、

身近な材料を使った実験をしました。

0425生物部.jpg

スライムは、ホウ砂と洗濯糊で作ります。


家庭科部はクッキー作り。

0425家庭科部.jpg

おいしく焼き上がりました。


体育館ではダンスと卓球にそれぞれ挑戦。

上手にできないところもありましたが、

先輩に教わりながら楽しそうに体験していました。

0425卓球部.jpg



次回の中学校説明会は5月16日です。

説明会後に、六年生を対象とした入試対策会(国語)がございます。

授業体験会、クラブ体験会は7月にもう一度ございます。

どちらも、皆様のご参加をお待ちしております。

ぜひ一度学校へいらして、星美の雰囲気を体感してください。




posted by FS at 08:20| クラブ活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

高校2年生進路講演会

今月22日の6時間目、高校2年生のLHRの時間を使い、

進路に関する講演会を行いました。

高2リクルート講演.jpg


リクルートマーケティングパートナーズ様にご協力いただき、

大学で勉強する学問にはどのようなものがあるのか、

自分がやりたいのはどの分野・学問か、ということを中心に、

そこから自分がどの大学へ進学していくか、ということをお話しいただきました。


高2リクルート講演2.jpg


生徒たちは資料を見ながら、

プリントに沿って自分のやりたい分野・学問を探していきました。

生徒たちは、

「大学でどんなことを学ぶのかイメージできた」

「今までやりたいと思っていた学問が、

実は自分がやりたいことと違うのではないかと気づいた」

など、今回の講演をきっかけに、進路に対する意識が深まったようです。


本校では進学指導はもちろんのこと、進路指導にも力を入れています。

大学だけではなくさらにその先の将来を見据えて、

この1年間で進路を決めていけるように、これからも指導してまいります。



4月25日に、中学校の第1回学校説明会・授業体験会・クラブ体験会がございます。

授業体験会では数学と宗教を、クラブ体験会では生物部と家庭科部、

そしてダンス部と卓球部を体験することができます。

詳細は本校HPをご覧ください。

皆様のご来校を、心よりお待ちしております。




posted by FS at 11:39| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

中学1年生宿泊オリエンテーション

今月12日から13日にかけて、

1泊2日の中学一年生の宿泊オリエンテーションが行われました。

これから一年間、授業を受けていくにあたっての意識づくりと、

クラス・学年で友達をつくり、団結力を高めていくことを目標に、

埼玉県の嵐山にある、国立女性教育会館へ向かいました。

中1OR1.jpg

緑に囲まれ、落ち着いて過ごすことができる場所です。


到着後、開会式を行った後は、

6月にある合唱コンクールへ向けて、課題曲の練習を行いました。

中1OR2.jpg



その後は親睦を深めるためのレクリエーション。

みんなで名刺交換をしました。

中1OR3.jpg

名刺にはクラスと自分の名前、それから好きなものや趣味を書きました。

六年間よろしくね!



中1OR5.jpg

そして、とっても美味しそうな晩ご飯。

みんなもりもり食べていました。



就寝前には「ボナノッテ」を行いました。

「ボナノッテ」とは、イタリア語で「おやすみなさい」を意味する言葉です。

本校の創立者であるドン・ボスコの学校では、

毎晩就寝前に先生が短いお話をする習慣がありました。

本校でもその伝統を受け継いで、宿泊行事の際にはこの「ボナノッテ」を行い、

寝る前に短い話をしています。

普段の学校生活では、寝る前にはできませんで、

翌朝、放送にて校長が短い話をしています。



2日目はみんなでレクリエーション……だったのですが、

あいにくの雨模様。体育館でレクリエーションを行いました。

中1OR4.jpg

学年みんなで人間椅子!

みんな支え合って生きている、ということを実感しました。



いよいよ中学一年生も、本格的に授業が始まり、また部活動の仮入部も始まります。

今回の宿泊オリエンテーションは、

これからの学校生活への、良き第一歩となったとことと思います。

posted by FS at 11:54| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。