2016年02月19日

中1理科 音の学習

中学1年生理科の音の学習で、音楽科とコラボした実験型の授業を行いました。

興味深い授業でしたので、ぜひその様子をご覧ください。



普段の理科室とは違い、この日は音楽室での授業です。

まず最初にギターを使って、弦の長さと音の高さの関係を学びました。

中1理科.jpg

長いと低い音が、短いと高い音が鳴ります。



次に、音を波の形で表すことのできるオシロスコープを使い、

音の大小や高低で、波の形にどのような違いが出るかを実験しました。

中1理科3.jpg

分かりやすくシンセ音で見てみました。

オシロスコープを使うと、音をこのような感じで見ることができます。

中1理科2.jpg

iPadにオシロスコープのアプリがあり、今回はそれを使いました。


他にも大きな太鼓と小さな太鼓を較べたり、人間の声もオシロスコープで見てみました。

また、モスキート音を聞いて自分の耳年齢を測定する、ということもやりました。

そして、最後にみなで気づいたことをまとめました。

中1理科4.jpg

音の大小は振幅に、高低は振動数に表れることが分かりました。



星美学園の理科の授業では、普段から実験・体験型の授業を多く行っていますが、

今回は理科室を飛び出して音楽室で授業をしました。

生徒たちも楽しみながら、そして興味深そうに授業を受けていました。


この他にも、面白い授業があればその様子をブログでお伝えしていきたいと思います。

ご期待ください。



posted by FS at 16:57| 星美授業メソッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

中1まとめ学習

今月に入って、中学1年生のまとめ学習が始まりました。

中1まとめ学習.jpg


まとめ学習では7時間目を使って、1年間で習ったことの復習や問題演習をします。

通常の補習では、内容の理解ができていない生徒が対象になることが多いのですが、

このまとめ学習では、基本の内容をしっかり理解した上で、

さらに上を目指していくような生徒を対象としています。

また、このまとめ学習は教員ではなく、

既に進路の決まった高校3年生が指導をしてくれます。

中学1年生も、先輩が教えてくれるというので、

いつもの授業よりも(?)集中して取り組んでいます。


3月には中学2年生を対象にしたまとめ学習も行われます。

しっかりと1年間の内容を身につけ、新たな学年に臨めるように、

生徒たちの勉強をサポートしています。

posted by FS at 10:36| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

マラソン大会

本日12日、マラソン大会が実施されました。

荒川の土手を4キロ、中学1年生から高校2年生までの生徒が走りました。

今年も天候に恵まれ、青空の下、生徒たちは一生懸命に走ることができました。

マラソン大会.jpg



中学校・高校ともに、上位20名が表彰されました。

今回、高校生で1位になった生徒は、

なんと中1のときから5年連続1位という記録を樹立しました。

表彰された生徒だけでなく、全員が自分なりのベストを尽くし、

授業や自主練の成果を出せたのではないかと思います。



posted by FS at 17:15| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。